なんか、巷では色んな心理テクニックがありますよね~

恋愛系だと、
「姿勢がいいとモテる!(自信があるように見えるから)」「呼吸や動きがゆっくりだとモテる!(自信があるように見えるから)」「相手に興味を持つと、モテる!(相手にリソースをつぎ込むだけの一途さがあるぜ!とアピールになる)」

みたいな、感じで。僕も「どんな恋愛テクニックがあるの?」と聞かれたら、どや顔で上記の知識をひけらかしますが、「へえ~、すごいね!それじゃ、モテるんだ!」なんて言われたら、顔が真っ青になります笑

 

知っていると、使えるかは別の話なのですね~。

その原因、主に3つほどあると思います。

1.忘れるから

2.覚えてても、重要な場面で記憶を思い出せない。

3.初めて使う知識の場合、ぎこちなくなってしまい、逆効果

 

IF-THENプランニングというテクニックでは、上記の2,3を改善する効果があります。

 

IF-THENプランニングは大雑把に言うと、

事前に「いつ、どこで」「何を」やるかを,はっきりと決めておくテクニックのことです.

 

 

やり方の詳細は省きますが、ざっくり以下のような感じで使います。

 

例:

・初対面の人と話すことが無くなったら⇒目の前景色などで、共通の話題にしてみよう。

・プレゼンで緊張してしまった場合⇒呼吸をゆっくりにして、あえてゆっくり話してみよう

・スポーツの試合の直前で緊張する場合⇒俺は楽しくて、わくわくしているのだ!と言い聞かす。(リフレーミング)

・試合で強い技を食らった場合⇒5秒間防御モードで感情をクールダウンをしよう

・人まで酷く恥をかいてしまった!→1.恥の感情を客観的に見つめる 2.リフレーミングをしてみる 3.笑話や、ユーモアに変えてみる。

 

こんな、感じで日常生活で心理テクニックが使えそうな場面を想定して、それをあらかじめスマホのメモ帳などに書いておくというシンプルなテクニックです。

 

ただ、メモ帳で管理していると数が膨大になってしまいますし、結局チェックをしなくなってしまいます。

 

そこで、個人的やっているお勧めの方法が、分散学習帳というアプリと組み合わせて使うことで、記憶にも残りやすくなるのでお勧めです。