僕は習慣化が昔得意ではありませんでした。そこで、備忘録もかねて昔の自分がやっていた続かない習慣の作り方書いていきます。

 

1.ジムは自分の家から最低でも10km以上離れたところに通おう!

ジムの継続日数を調べた研究による、特定の人物がジムを続けれるを決める要因は、家からどれくらいジムが近いか?もっとも重要との結論に。逆に言えば、あんまり興味のない習い事も家から近いからという理由で続くケースが多いんですね。

 

2.一人でできるもん!

人によるかもしれませんが、基本的には人は人と群れないと生きていけない動物。ジム通いとかは友人と一緒に頑張ると習慣化される確率が2倍ちかく上がるらしい。何か目標成し遂げたいことがあるならば、友人を誘うかネットで同志を集おう。

 

 

3.初日から飛ばしていくぞ!

最初はゆっくりとスタートしましょう。それから慣れてきたらどんどんハードルを上げていけばええのです。

昔は、最低腕立て100回やるぞ!なんて目標を立てていましたね。。。次の日は筋肉痛で即終了

 

4.週1回だけやろう!

習慣化は週4回以上行うことでしやすくなる、らしい。何か熱中したいものがあるなら平日に時間を作って軽くでも練習するのが吉

 

5.宿題は家のポストに突っ込んで、スマホは右手、ゲームは左手に持とう。

例えば、筋トレを習慣化したい人がいるとして、ダンベルを枕元に置いておくか、玄関に置いておくかで筋トレに回数も変わってくると思う。

人が特定の行動をするのは、その行動を行うのが容易だからだ!という研究もある。

逆に言えば、やりたくない行動のトリガーになる、タバコの箱、お菓子、お酒、なんてものは普段目に見えないところにおいておくの吉。