キックボクシングの基礎は少しできてきたので、スパーリングにも参加するようになってきました。すると不思議、相手のパンチは当たるのにこちらのパンチは当たらない。。。

ただのサンドバッグになってしまうんですね(´;ω;`)

 

そこで、サンドバッグではなくて、人間になるぞ!と思い、、Youtubeで色んな方や先輩方の意見を聞いてこれは使えた!ってアドバイスを列挙していきます。

 

蹴り編

・前蹴りは相手がパンチを打とうとしたところに合わせる。

前蹴りって急に打っても当たらないですよね。唐突に打っても相手にバックステップされてから、足を払われて体制を崩されるのがオチです。

どうしたら前蹴りは当たるようになるの? と元プロのトレーナーさんの話を聞いたところ、

「相手のパンチの初動に前蹴りを打てば当たるよ!」と教えてもらいました。

 

それで早速スパーリングで試したところ、あら不思議気持ちいくらいに前蹴りが当たる~

パンチを打とうとする相手は、自分のパンチに意識が向いていて、相手の下半身をあんまり意識しなくなるのかな?

蹴られたら側からしたら、今から気持ちよくパンチ打とうとしてたのにカウンター気味で腹部を蹴られてうざいわ!って感じになるんですよね。

 

そういえば言われてみたら、ブレーキングダウンで菊野さんがかなり体重差がある相手のパンチの初動を前蹴りで止めていたのが印象的でした。

 

・右ローキックはパンチの後に打つと当たる。

不思議なことに、相手の右ローキックはバシバシ当たってうざい!と思うのに、こちらの右ローキックは全く当たらない(´;ω;`)

結構インファイト気味のパンチだけで倒してやるぜ!君だったら、パンチで相手が踏み込んできたタイミングで蹴ると結構当たるんですが、唐突に蹴ると虚しいから空振りに終わります。

Youtubeで調べていると、

ジャブ→ローキック

ストレート→左フック→ローキック

みたいなコンビネーションがいいらしいですね。

このコンビネーションはローキックが当たりやすいよく当たりますね。パンチ→パンチとくると、上に意識がもってかれて、下半身に意識がいかなくなっちゃうんですね。