最近キックボクシングにはまりました。

以前から、剣道やブラジリアン柔術とかをやっていました、キックボクシングもやってみたい!と思い始めました。


きっかけはoqulus questのVRゲーム thrill of the fightにはまったこと。

このVRボクシングゲームは本格的でプロボクサーとかもゲームをプレイしていたりします。

 

 

 

VRボクシングがうまいからと言って必ずしもキックボクシングが強くなるとは限りませんが、パンチのよけ方やなんかは役立っているように感じます。
他のもボクシングVRゲームはありますがここまでリアルに作りこまれたものは見たことがないかもですね。
thrill of the fightはプロボクサーが監修していたのでより現実に近いボクシング体験ができるのかもしれません。

基本的な要素を練習できる。疑似的な格闘技。マススパーリングをやっているイメージ。しかもけがもしない。シャドーボクシングのリアル版とも言えます。


様々な敵かいて攻略にも戦略を立てる必要があったりする。例えば、ラスボスは非常にリーチが長いためインファイトうまくやりつつ、相手の隙間を出入りする必要がある。
しかし、あまり近くにいすぎたり頭を動かしていないとフックやアッパーなどのパンチを食らってしまいます。
ここらへんの動きはインファイトする上では基本的な動きだと思います。

thrill of the fightのデメリットとして、細かいパンチを打っても相手がひるまないため割と大ぶりのパンチばかり打つ癖がついていたような気がします。
あと、格闘技全般強いパンチよりも相手が反応できない不意なパンチのほうが効くっていいますよね。だから、そこも意識ながらVRボクシングより上達すると思います

追記:
さて、実際にキックボクシングをはじめてみたところ、対ゲームなら、AIの弱点を突く攻撃をする必要があるのですが、対人間となるとそれなりに心理戦要素が増えるように感じます。
相手が反応しづらいコンビネーションを考えたりとか、相手の得意技をつぶしたりとかするのが結構楽しいです。
だから、性格があまりよくない人のほうが格闘技とかは上手いかもしれませんね笑