今の職場で働き出して

1年が経ちました。

頑張ってこれたな〜。


そこで、疑問が出て来ました。

そもそものハロワの求人票のこと。

ベースアップは有りで、

1年に1000〜2000円って書いてある。

でも実際ない。

この票を作ったのは、僕の

上司の上司。

入社時にもらった就業規則。

読めば読むほどおかしい。

その上司の上司をAさんとしよう。

僕は契約社員。

Aさんに私の立場の就業規則

について尋ねてみた。

するとAさんは、僕のもらった

就業規則を指差した。

昇級のこともこの規則と

同じですねと尋ねると、

そこは違うと言う。

じゃこの部分は?と尋ねると

そこはそうだと言う。

中身矛盾だらけ…。

納得いかないので、契約社員の

就業規則を見せて下さいと言うと

ないと言う。

ならば作って下さいと言った。

ベースアップの件も明確に

して下さいと言った。

Aさんはしぶしぶ分かった

と言って本社に戻った。

それが先週末のこと。

今日Aさんが僕の職場に来た。

賃金の説明をしたが、

納得いかない。


僕はもう一度検討して下さい、

そして就業規則を作って

下さいとくどいようだが

そう言った。

分かった。でも時間がかかるかも

しれんよ。と言った。

いつまでに作ってくれるか

尋ねようかと思ったがやめておいた。

別に賃金に不満がある訳ではない。

そりゃたくさんくれるに

こしたことはないけど。

ちゃんとして欲しいのです。

それがなければ僕の義務や

主張できることがわからない

のです。

今度またAさんが来て、納得

出来ない内容なら、納得出来ないと

言うつもりです。

あくまで冷静にです。