それは「木工」です。

3〜4ヶ月くらい前から

木を使って何か作ってみたい

という感情が湧いてきまして、

お金もあんまりかからないし

と思い気軽に始めました。

何を作ろうとしているかというと

オブジェです。

まず木を削ってみようと思い

中古のグラインダーを買いました。

それで木をキューブ型にしたり、

丸い木を斜めから切ってみたり。

ただそれだけじゃ面白くないので

電ドラで穴を開けてみたり。

開けた穴にガラス玉を

埋め込んだりと。

作業をしていると、粉塵が

舞い上がるので、防塵用メガネをつけ

防塵用マスクもつけて遊んでいます。

そんなこんなしていると、いろいろ

アイデアが湧いてきて、それを

作るための道具も欲しくなってきて、

大抵はネットで中古で買ってます。

切断機、穴を開けるホールソー、

万力、そして卓上電動糸鋸も

買いました。

先日作品第一号の一輪挿しを

作って友人に見せたら

「こりゃ売れんやろ」の

一言でした。

そう言われたので、円柱に近い木を

斜めに切って、丹念にヤスリで

表面を滑らかにして、ドリルで

小さな穴を開け、そこに5センチ

くらいの牛皮紐を通して、

友人の名前のイニシャルの

小さなペンダントトップを

結んで完成!

早速友人に送ったら喜んで

くれました。

道具もこだわらないと安い

もんだし、今とてもハマっています。

楽しくて集中出来るんですよ。

なかなか楽しい趣味見つけました。