今日は私の属する法人の歓送迎会兼忘年会。

15名くらいが集まってくれた。

朝からうつうつな気分。

「子供が明日この家を去っていくんだなあ」

と考えていたから。


いつもどおり普通に業務をこなして忘年会会場へ。

基本的にお酒を飲むことも好きだし、その場の

雰囲気も好き。


でも、どこに座るかとか考えたり、場の雰囲気を

和ませようとして、相手よりも先にフランクに話しかけている

自分がいる。人が徐々に集まってくる。さあこれから忘年会

が始まるという、お酒が来る前のその場の雰囲気はいつも

なんだか苦手で、そんな態度をとってしまう。

もっと、どんと構えていれればいいのに。

みんながお酒を飲みだすと、気分的には楽になれるのに、

それでも「はじける」ことが出来ない。


まあ、ええか。