イトーヨーカドー津田沼店が2024年9月29日で完全閉店、46年の歴史に幕を下ろしました。


今回は後編です。
前編はこちらからどうぞ↓


ここでは、各フロアごとの様子をご紹介。
後編は4〜7階の様子と最後の閉店をお送りします。



4階
子供・文具のフロア





何も無い....売り場が空っぽ状態に....

片付けるのが早いですね.....
各テナントでも片付けが進んでいました。



5階
家具・インテリアのフロア




1フロア全部がニトリという形態も見納めに。

こういうタイプは珍しいような気がします。

ここのニトリの後継店舗はビビット南船橋内にある店舗となるようです。



6階
専門店とカルチャーのフロア







ノジマは同店閉店後、隣接するイオンモールへ移転となります。



7階
飲食とカルチャーのフロア


食品フロア並みに混んでいました。

7月で飲食店街が消滅した後に46年間の想い出コーナーと題し、開業当初の写真など貴重な資料などを展示する。この考えはとても良いなぁと感じました。




その他

エレベーター。ヨーカドーとしては珍しく1箇所のみかつ車椅子非対応でした。



フロア看板。

ここ数年、大規模なリニューアルをしていないため昔のヨーカドータイプが見られました。



階段の踊り場にあるデザイン。

こういうのは地味にオシャレだなぁと。




閉店直前....

営業最終日は夜7時で閉店となりました。

諸般の事情により閉店セレモニーは行われませんでしたが最後を見届けようと多くのギャラリーが居ました。



ついに閉店....



ただシャッターが閉まっていくだけなのに何だか込み上げてくるものがありますね......




完全閉店後......




1Fと2Fの出入口のシャッターが閉まり、「イトーヨーカドー」の看板の電気が消灯し、46年間の営業が終了しました。




2F出入口の左側シャッターは故障で閉まりませんでしたね🙄🙄🙄

最後の抵抗でしょうか苦笑

(閉店翌日の朝まではこの状態だったそうです)

なお、津田沼店の閉店により習志野市内からイトーヨーカドーが消滅しました。




跡地について
今のところ、未定となっています。
ただ、来春からは新京成が京成へと合併し、イトーヨーカドーが入居していたビルも京成扱いになると考えられます。
新津田沼の駅前という好立地ですし、早いうちにテナントが入居してほしいですね。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。