2021年度も終わり。
ここでは今年度、新京成線で起きた出来事をまとめてみました。
8512編成 引退
やはり今年度の新京成で一番の出来事といえば、
復刻塗装の8512編成の引退でしょうか。
2017年6月に登場。
初お披露目の日(新京成サンクスフェスタ)はスカート無しで展示されました。
2020年9月をもって、京成線への乗り入れを終了した同編成。
3600形リバイバルカラーとの並びが減った一方で、新型車両の80000形との並びが自社線内でよく見かけるようになりました。
今年度は休車↔︎運用入りの繰り返しでしたね。
ゴールデンウィークなどの長期連休などは休車扱いでした。
↑8512編成、最後の運行日(2021年11月1日)。
後に新京成の公式Twitterが引退を発表。「あぁ、ついに終わったのか...」
筆者にとっては初の廃車陸送撮影。
馴染み深い車両が消えていく悲しさを感じました...
ありがとう。8512編成。
80026編成 登場
復刻塗装車の8512編成が引退となった一方で、
80000形2次車の80026編成が登場しました。
同車は2021年11月2日から営業運転を開始。
偶然かどうかは知りませんが、同編成の初営業運転は8512編成の最終運用と同様の561レ系統でした。
③ 2021年マリーンズ号
⑥新京成ドリームトレイン
2021年度は、復刻塗装車の8512編成の引退など、大きな出来事があった新京成線。
来年度はどのような事があるでしょうか。