2021年2月28日で店舗の約半分が改装閉店となったイトーヨーカドー八千代店。

改装閉店最終日など、過去の同店を見たい方はこちらから↓↓↓↓↓↓


改装により営業時間が短縮されています。


イトーヨーカドー八千代店の様子

ここでは、大規模な改装となった各フロアの様子を載せていきたいと思います。(一部モザイク加工をしています)

外観から。村上駅側では工事が進んでいます。





屋上塔屋がハトマーク&7&iのロゴから新ロゴのフルルガーデンと、新テナントにより塔屋が賑やかになりました。
また、壁面にもテナントが貼られていました。



村上駅側も工事が進んでいます。
エスカレーターが新設されています。



出入口のカラーが変更されました。


↑改装前
↓改装期間中
まずはフロア案内から。かなりシンプルになりましたね。改装閉店後は英語表記と他言語表記が追加されています。


エレベーターの扉上にある店内案内看板(?)
↑改装前

↓改装期間中 上が村上駅側、下は専門店モール側
両方のエレベーターともに3階には行けません。
専門店モール側のエレベーターは改装の都合上、2階も不停止となっているため、立体駐車場まで止まりません。
(村上駅側のエレベーターは2階への利用が可能)


エスカレーターの塗装もリニューアルされています。




各階のトイレもリニューアルが進んでいます。


1階
食品と暮らしのフロア
1階は食品売場と一部区画のみの営業となっています。
フードコートがあったところなどは閉鎖されました。
現在はリニューアル工事が進んでいます。


ローズ眼科クリニックは、6月から2階へ移転しました。(後述)


16号側(フードコートがあったところ)の出入口も閉鎖されています。
また、壁面にあったフルルガーデンの旧ロゴが撤去されています。








営業している区画でも、あらゆる所で壁面や天井などのリニューアル工事が進んでいます。
両方面のエレベーター付近は照明がリニューアルされています。
また、エレベーターのドア塗装が変更されています。




1階の村上駅側にあるサービスカウンターは、9月22日に2階へ移設されました。




2階
ファッション
子供と暮らしのフロア
2階は、手芸屋やコーヒー屋があった区画周辺などが閉鎖されています。


エレベーター付近の壁面もリニューアルが進んでいます。




2階の一部、3階の売り場がこの階に暫定移転しています。写真奥には美容系の売り場があります。



サービスカウンターはこの階に移転してきました。
また、「ライフスタイルストア」の名称が追加されました。

3階にあった「サカエヤ学生堂」は2階中央エスカレーター前に移動しましたが、さらにフロア奥に移動しました。


3月の改装から4月までは1階で診察をしていた「ローズ眼科クリニック」は、2階に移動しています。




3階からR階へのエスカレーターは全館休業明けから稼働を再開しました。
また、一時期はイトーヨーカドー名物(?)のエスカレーター放送が切られていましたが、復活してました。

改装で新設されたスピーカー(写真右側)。
改装区間と店内放送を完全に区別化するようです。


なお、2階と専門店モールを結ぶ連絡出入口、及び村上駅側出入口は改装により閉鎖されています。


3階
全面閉鎖中
3階は全面閉鎖なので、シャッターで全て塞がれています。また、専門店モール(立体駐車場)への連絡通路も閉鎖しています。

4〜R階
立体駐車場
おまけに立体駐車場を紹介。
エスカレーターが全て閉鎖されていましたが、休業明けから使用が再開されました。
また、一部の駐車スペースが封鎖されています。







立体駐車場のエスカレーター・エレベーターの案内看板も従来のイトーヨーカドーの鳩マークから、新生フルルガーデンのロゴに変更され、フォントも変わりました。
また現行の専門店モールが11月をもって閉館となるため、「専門店モール側エレベーター」は「南側エレベーター」に名称変更されています。
さらに、自動ドア横にあるステッカー(?)は撤去作業が進んでいます。


おまけ








店内にある吊り看板が新たなものに交換されていました。



イトーヨーカドー八千代店
(フルルガーデン) 
テナント情報!!
※2021年10月24日時点

公式サイトにも掲載されています↓


【新規テナント】
  • バーガーキング
  • 香川一福
  • JINS
  • コジマ×ビックカメラ
  • わくわく広場
  • ヘアカラー専門店 スマイルカラー
  • ポニークリーニング
  • がるふ食堂
  • アミュージアム
  • おかしのまちおか
  • ふく家
  • go!go!
  • 売るナビ
  • はっこうshop
  • cap sule park
  • T's collection

専門店モールからの移転テナント】
  • スーパースポーツゼビオ
  • エルブレス スーパースポーツゼビオ
  • ラフィネ
  • ホットヨガスタジオ LAVA
  • ほけんの窓口
  • ハニーズ
  • 成人式サロンKIRARA
  • Y!モバイル
  • マツモトキヨシ
  • ハッピーベル
  • 宝くじチャンスセンター
  • スターバックスコーヒー
  • ダイソー
  • デコホーム
  • ABCマート
  • ユニクロ
  • 美容室「ZERO」(旧ブラオヴィーゼ)
  • カットオンリークラブ
  • プラスワン
  • コンタクトのアイシティ
  • キクチメガネ
  • メガ・ブルーバード

再び復活するテナント
  • ミスタードーナツ
  • コイデカメラ
  • クラフトハートトーカイ
  • 八重洲ブックセンター



大規模な改装に入っている
イトーヨーカドー八千代店。
10月27日リニューアルオープン
との事です。
とっても楽しみですねー



(更新履歴)
  • 2021/03/13   公開
  • 2021/04/01   改編
  • 2021/07/21   改編
  • 2021/09/09   改編
  • 2021/09/11   改編
  • 2021/09/17   改編
  • 2021/09/21   改編
  • 2021/09/25   改編
  • 2021/09/30   改編
  • 2021/10/01   改編
  • 2021/10/03   改編
  • 2021/10/10   改編
  • 2021/10/15   改編
  • 2021/10/24   改編(最終更新)