2017年9月、京急1000形で1番最初にシーメンス社製VVVFから(歌わなくなった)三菱製のSiC-MOSFET-VVVFに機器更新された1001編成。
しかし同編成の機器更新後、他社線への直通運転に充当されることがありませんでした。何なら泉岳寺にも乗り入れず、自社線内限定(品川まで)のテプラが貼られました。(実質2000形みたいな扱いに...)
これが原因となったからか、1009編成以降の機器更新対象車は四直ではお馴染みの東洋IGBT-VVVFとなりました。
↑更新前の1001編成(2017年1月撮影)
↓更新後の1001編成(2018年7月撮影)
1177編成以降 直通解禁(2020.5)
時は流れ2020年5月。1001編成とほぼ同様のSiC-VVVFを搭載している1177編成以降の貼千・塗千グループが直通運用解禁となりました。この編成達にも「自社線内限定」のテプラが一時期貼られていました。
↑京成本線初入線当日の1225編成。
しかしこのタイミングでも1001編成の直通解禁は行われませんでした。
1001編成 ついに動きが...
2023年7月。1001編成の運転台にあった「自社線内限定」のテプラが無くなり、泉岳寺への入線が目撃されました。
2023年8月4日の73H運用から他社線への直通がめでたく解禁されました。
同編成の機器更新から6年。ようやく本領発揮といったところです。
↑1273H 1001編成
何故か1001側のけいきゅんにはパンタがありません()
↑1472H 1001編成
青砥折り返し。
地味に機器更新前の乗り入れを何気に知ってる身なので、久しぶりに乗り入れてるのを見てすごく懐かしい気持ちに...
新1000形の8両アルミ車で唯一、三菱製のSiC-MOSFET-VVVFを積んでいる車両なので意外と(?)珍しい車両として注目されそうです。
一方で601編成が直通非対応に
1001編成の直通が解禁された一方で、SIV更新を終えて営業復帰をした601編成が自社線限定に。
果たしてこの状態はいつまで続くのでしょうか...?
ご観覧ありがとうございました。








