若竹の杜で水鉄砲作り⁽⁽o(*°▽°*)o⁾⁾ | グローバルキッズメソッド新西茂呂店のブログ

グローバルキッズメソッド新西茂呂店のブログ

学習をメインとした療育の様子をお届けします。



さん、こんにちはびっくりマーク

虹グローバルキッズメソッドてんとうむし
門松新西茂呂店です門松

今日のレクリエーションは

「水鉄砲作りをしようです‎‎


さっそく皆さんの一日を
振り返ってみましょう晴れ



 若竹の杜(わかたけのもり)


今日は宇都宮市の宝木本町にある

若竹の杜へ行ってきました門松キラキラ


ここでは春には筍狩り

夏にはブルーベリー摘み

秋には栗拾い体験と言った

季節によって様々なアクティビティが

用意されているそうですよウインク


今回はいつでも体験できる竹工作の一つ

水鉄砲作りをしてきました!!


竹で作る水鉄砲、なつかしいですね〜ニコニコ


メインの水鉄砲作りの前に

のんびり竹林散策を楽しみましたびっくりマーク


見渡す限り竹林が広がっていて

歩くだけでリフレッシュできますほんわかキラキラ


細い竹や太い竹、

色々な種類の竹があって見応えもありました!




散策ルートの途中にあった広場に

竹で作られた長いブランコがありました!!

あまりにも長いブランコに

お子様は「乗りたーい!」と大はしゃぎ気づき

なんと8mもあるそうですびっくり





実際に乗ってみると、背の高いお子様以外は

地面に足つかないのでちょっとドキドキアセアセ

ブランコに乗る際は

スタッフがお手伝いしましたOK!!


結構スリルもあったようで

「こわ〜いえーん」「楽しい〜爆笑

2種類の感想が飛び交っていました




さて、竹林散策の続きです歩く花


自然いっぱいな場所にくると

昆虫探しもしたくなる子ども達!!

昆虫だけでなく

キノコを発見したお子様もいました!

「毒キノコかなびっくりきのこ

お友達と会話を楽しんでいる姿もウインク



 水鉄砲工作


竹林散策、いかがでしたでしょうか

皆さんリフレッシュできたかなニコニコはてなマーク

竹林の中を歩く機会って中々ないですよね気づき

貴重な体験ができたかと思います!!


さて、お次はメインの水鉄砲作りです!!


材料はあらかじめ用意されていましたお願い


皆さんは竹にスポンジと布を付けて

ゴムでキツく縛る作業をしましたびっくりマーク


結構コツが必要で苦戦しているお子様もピリピリ

スタッフに見てもらいながら一緒に作ります!




最終的にはどのお子様も

上手に作ることができ、大満足グッキラキラ

完成した水鉄砲を構えて

満面の笑顔を見せてくれました爆笑!!

さっそく水を入れて

遊んでみましょう〜!!!





まとあてコーナーが用意されていたので

そちらをお借りしました気づき


水をたくさん入れたら勢いよく発射!!

結構力が必要そうでしたが

皆さん上手に発射できていましたウインクキラキラ

ぜひお家でも遊んでね\(* ॑꒳ ॑* )/


今日は水鉄砲作りを体験しましたが

スタッフは秋の栗拾い体験も気になりますハート

また機会があれば行きたいですね気づき



本日はここまでです*ᴗ ᴗ)⁾⁾

また元気にお会いできることを
 楽しみにしていますバイバイ

 


県内各店舗でご利用前のご見学やご相談

随時受け付けております!
 
まずはお気軽にお問い合わせください!