プログラミング2日目( ˶ᐢᗜᐢ˶) | グローバルキッズメソッド新西茂呂店のブログ

グローバルキッズメソッド新西茂呂店のブログ

学習をメインとした療育の様子をお届けします。


皆さん、こんにちはびっくりマーク
虹グローバルキッズメソッドてんとうむし
さそり座新西茂呂店ですさそり座


今日のメイン活動は
プログラミングです◡̎!


さっそく皆さんの様子を
振り返ってみましょうびっくりマーク

宿題の時間


漢字練習を頑張っていたお子様は

書き順に気を付けながら

一画ずつ丁寧に書いていました鉛筆


マスからはみ出てしまったら

きちんと書き直したりと

一生懸命さが伝わってきますニコニコキラキラ




下校時刻の関係で

遅めに入室した後半組のお子様達も

黙々と宿題をこなしていましたグッ


上着、たためたよ!


上着を一生懸命たたんでいる

お子様がいましたよ〜おねがい笑い


スタッフはそばで応援しながら見守りますニコニコ

必要に応じてサポートに入りました花


自分の力でできるとかっこいいね筋肉


おやつの時間


自分のことが終わったお子様は

スタッフの手伝いに入ってくれますグッキラキラ


テーブル拭き用の

除菌シートを配ってくれたり、

皆さん分の麦茶を注いでくれましたロックグラス


スタッフから声を掛けて

手伝ってもらうこともありますが

率先して動いてくれるお子様が

ほとんどですおねがいキラキラ



プログラミング


今日も昨日に引き続き、

「アルゴロジック」という

プログラミングゲームに

取り組みましたPC


子ども達は始める前からやる気いっぱい筋肉


結構、夢中になって

取り組んでるんですよひらめきびっくりマーク


アルゴロジックは

「ロボットを動かして旗を取る」という

シンプルなゲームですが

そのロボットに命令を出すのは皆さんです!!


正確な指示を出して

旗を取らせることができたらクリアです二重丸


楽しく遊びながら

プログラミングの基本を学びましょう!





「こうして、ああして…」

旗を取るというミッションを達成するために

試行錯誤しながら取り組みます凝視もやもや


もちろん答えは1つとは限りません!

1人ひとり違った解決法がありますニコニコ


自分なりの解決法を見つけ出すことで

問題解決力を養うことができるのも

アルゴロジックのねらいでもありますグッ




⬆️➡️⬇️⬅️などの

矢印ブロックを組み合わせて

ロボットに指示を出していきますPC


正解の数は何通りかありますが

最短距離で旗の場所に移動できると

二重丸二重丸がもらえるそうです!


旗を取る命令の数によって

○か◎かが変わりますおやすみ


中々上手くいかない時は

スタッフからヒントをもらいましょうニコニコ

少しヒントを与えると

あとは自分で解決できていましたOK


問題も徐々にレベルアップしていき

旗の数も増えていきます旗驚き


まずはどの順番で

旗を取っていけばいいか考えます!


向きを変えるブロックなども使って

全ての旗が取れたらクリアです乙女のトキメキ




このゲームが得意なお子様が

今日始めたばかりのお子様に

教えている姿も見られましたうさぎのぬいぐるみ


友達と相談したり

教え合ったりしながら

解決していくのも1つの方法です合格


あとから参加したお子様も

黙々と取り組んでいましたニコニコ気づき


皆さん、プログラミングにたいして

とても前向きな姿勢が見られます!




たくさんクリアしたお子様は

嬉しそうに教えてくれましたキラキラ

二重丸二重丸もたくさんもらえていますグッ


とても集中して取り組んでいたからか

あっという間に時間が過ぎていましたね時計


難しい問題をクリアしたお子様も

「できた!」と大喜び爆笑びっくりマーク

達成感でいっぱいです✨


すららで満点!


すらら学習を頑張っていたお子様は

見事、全問正解したようですよ笑ううさぎ


「やった〜!」と笑顔でバンザイ🙌


今日の皆さんは

凄まじい集中力を発揮していましたね指差し


明日もこの調子で頑張ろう立ち上がるびっくりマーク



本日はここまでです*ᴗ ᴗ)⁾⁾
明日もまた元気にお会いできることを
楽しみにしていますバイバイ



県内各店舗でご利用前のご見学やご相談

随時受け付けております!
 
まずはお気軽にお問い合わせください!