またまた かーくんネタでござんす。




考えてみれば


うちの子が 保育園から 障害の疑い有りだと言われたと


わたしから かーくんに伝えた時に



かーくんも 「俺のねーちゃんの息子(7歳)も 自閉症だと診断されてる。」


と聞いたんだよね。



その前から わたしは かーくんに 「うちの子本当に落ち着きがなくて・・・。」と言うと


「俺の姉ちゃんの子供も そんなもんだし、男の子だし平気じゃね?」


程度にしか聞いてなかった。




かーくんのお母さんと一緒に わたしと息子と3人で ご飯を食べに行った時だって


かーくんのお姉さんの息子の話しになっても、


かーくんのお母さんは お姉さんの子供の事を自閉症だとは一言も言わなかった。




うちの子が 障害有りの疑いが出た時に 初めて聞かされた事。





何で言わなかったの?



そんなに気にするほど、言えなかった事なの?



それなのに うちの子に障害があるかもしれないと分かったら


受け入れないだなんて ひどくない?



自閉症と診断を受けた息子を持つ お姉さんまで わたしの息子を否定するってどういう事?



きっと わたしだったら、お姉さんさえ拒否しなければ


お姉さんの息子をうまく理解して仲良くする事が出来たと思うのに・・・・。




そういう子が 身内に居て大変さが身に染みて分かってるからこその事なのかもしれないけど、


やっぱり残念な親子たちだなって思う。




わたしは 息子が こんな事になった事があるからこそ


これから身近で障害のあるような子が居れば


勉強して理解して受け入れてあげたいなって思うけどなぁ。。。





それにしても 結婚しようって言ってる時に


お姉さんの子供が自閉症って事 ずっと隠してたなんて卑怯じゃね?



それって遺伝する可能性もゼロじゃないし


お姉さんの子供と同じ血が少なからず かーくんにも流れてるわけだし


それを彼女に隠すだなんて卑怯だと思う。




今回の息子の事も きっと神様が


かーくんとの結婚は辞めておけ!と言ってた暗示なのかもしれないね笑