新しいアパートへ引っ越す2日前、




母と一緒に 夫の勤務先に行った。








わたしが置いてきた離婚届けにサインと印鑑を押して、




あと戸籍謄本を2通送って欲しいと 夫に頼んでいたのに送ってくれないからだ。






夫の居るマンションを向かう度に 夫の名義のETCカードを使っていた。




でも、この日 母と夫の勤務先に向かう時 高速道路の料金所で足止めを食らった。




ETCカードは 夫によって止められていたのだ、




つまり使用不可。








母と「あのやろ~~~。」と顔を見合わせていたが、




母は




「あんた!あいつ(夫)名義のクレジットカードないの?それ使っちゃいなよ!」と言った。




流石 わたしの母(笑)




でも当然だろう




婚姻中は 妻 子供に生活費を渡す義務が夫にはある。




離婚の話し合いの時には 引っ越し資金も夫が出すと言っていたのに




結局そんな約束は果たされなかった。






引っ越し資金が出せないなら わたしが働いて貯めるから それまで待ってくれと頼んでも、




待てない!と言って無理やり わたしと息子を追い出したのは 夫の勝手な都合だ!






夫は知り合いからキャンペーンなどで頼まれたりすると すぐクレジットカードを作る癖がある。




買い物などにも行っても カードを作ると、割引券が貰えると言われるとすぐに作ったりする。




わたしはカードは嫌い派なんだけどね。




だいぶ前に 息子のおもちゃを買いにトイザラスに行った時に やはり、500円割引券が貰えると言って




作ったクレジットカードがあった。




それは 一度も使った事が無かったので夫も そのカードの存在は忘れていたのだろう。






それ以外のカードは全て夫によって止められていた。






勿論 そのカードで高速料金を支払った(笑)




母は「そのカードでガソリンも入れちゃいなよ!あっちが何か言ってきたら わたしが言い返してやる!」




と言うのでガソリンも入れてやった(笑)








夫の勤務地の傍に車を止めて わたしと息子は待機していた。




母が夫の元まで行って 離婚届けにサインをもらってくれた。




養育費は これから3万円づつ払う事を その場で約束させたと言っていた。










その足で市役所を行き




離婚届けを提出した。




半年前に一度出して 次の日に撤回した元夫。








今回は 今度こそ・・・・離婚成立だ。














嬉しかった。




心底うれしくて 泣けてきた。










あの男から解放されたんだ・・・・。






もう あいつの妻ではない。




あいつとは 赤の他人なんだと思うと嬉しかった。














市役所で 児童手当の手続きをし直してくださいと言われ、




夫名義の口座から わたし名義に変える事になったけど




今月までの過去の分は 夫の口座に振り込まれると言われた。








それじゃ困る!!と抗議したけど 決まりだから 変えられないって・・・・。






その事を元夫にメールで伝えて 振り込まれた分の児童手当は わたしの口座に振り込んで下さいと送信したけど




返事は無かった。