こんにちは!
shaoです
ご訪問ありがとうございます

今年の紫陽花守りはアーティフィシャルフラワーで作りました

紫陽花として売られていた花材は花弁が大きすぎたので、左下の金魚草のような花材を分解して


久しぶりのアレンジメント、楽しかった!


紫のは、いつも美味しいパンとか温泉水?とかをくれる方にお礼を兼ねて


白いのは我が家のトイレに設置しました

紫陽花守りも今年で6年目


古来より紫陽花には霊力が宿ると信じられており

紫陽花を和紙や半紙で包み水引きで結んだものを逆さに吊るすと魔除け厄除けになり幸福をもたらすといわれています


吊るす場所でご利益は変わり

玄関や台所は魔除けや金運アップに

お手洗いに吊るすと婦人病を防ぐと言われているそうです

6月の「6」のつく日

または土用の丑の日に飾るといいそう


また一年よろしくお願いしますクローバー