こんにちは!
プリザーブドフラワーのお花屋さん shaoです。
ご訪問ありがとうございます


京都女子会 春、今年も参加できました。今回は醍醐寺。
しだれ桜が満開でした!
今回も武井さんのガイドとともに。

醍醐寺といえば秀吉の大茶会。
権力を誇示するためだけでなく、2年前に起きた震災で大打撃を受けた京都の復興事業だったと。
土木事業、招いた1,300人の女性たちの着物(お召し替え2回で3,900着!)など、経済面、精神面双方の復興に寄与したのだそうです。

日本という国はいつの時代も災害と復興を繰り返していたのですね。
みなさんと!

醍醐寺は結婚前、横浜に住んでいた頃母と一度だけ京都を旅した際訪れて以来です。
七回忌を先月終えましたが、大木の桜を見上げながら当時のことを思い出していました。
タクシー貸切の一日を設け、二条城近くの素敵なホテルに泊まり、竹林の中のお店で筍づくしのお食事もある。
わたしの完璧な京都旅行プランをうんうんと笑顔で頷きながら聞き、最後に

「温泉は?」

と言った母( ゚д゚)

なかなかパンチのある人でした笑

もっと一緒に旅行したかったな。
さて女子会は山科に戻りランチ!
ホテルでのビュッフェ美味しくて食べ過ぎた〜。
おしゃべりも尽きずリボン
この会、ほんとに多才な人ばかり集まるのですが、わたしみたいなのも気楽にご一緒できるのがいいところですハート

りり姉いつもありがとう。