こんにちは!プリザーブドフラワーのお花屋さん shaoです。
ご訪問ありがとうございます。

そろそろお花の記事を載せないとお花屋さん詐欺になってしまいますね
来週にはお届け&アップができそうです!

ということで、またハナでもオトでもない記事を

注文していた味噌仕込みの材料一式が届きました。
大変そう…と少しビビりましたが、とにかくやってみるべし!

ざっくりですが、仕込み方です。

⑴ 道具を熱湯消毒

⑵ 水煮大豆をあたためる程度に煮る

⑶ 煮た大豆をつぶす
     (私はフードプロセッサーで)

⑷ 塩と米麹を混ぜる

⑸ 大豆と塩・米麹を合わせよく混ぜる

⑹ 容器に詰めて重石を乗せる

{42DC26B4-A07B-4AE9-B4E2-8984EC037E36:01}

手順はシンプルでしたが、 雑菌が入らないように注意するのと力仕事が大変でした。
4キロの味噌ができるだけの大豆と塩と米麹…とにかく重く、しっとりとするまで混ぜるのはかなりしんどかった。腕痛い

今後は1ヶ月ごとに上下を混ぜ合わせる「天地返し」をして、5月頃には手作り味噌が食べられる、はず!
楽しみです

{E2B95CF6-0D07-4A86-8342-FB3153510F27:01}