岸和田城周辺の平地歩きへ(R会ハイキング) | 新ゆきさんのブログ

新ゆきさんのブログ

ブログの説明を入力します。

7月13日(土) ☁  R会ハイキング

 

1週間ほど前から天気予報をチエックしていたが、

毎日予報が変わり金曜日は雨だったが、

土曜日は曇り空のため、躊躇しながら実施。

 

今回はあまり縁のない大阪南部のだんじりで有名な岸和田市へ

 

JR大阪駅⇒新今宮、南海乗り換え⇒蛸地蔵駅下車

 

初めて降りた「蛸地蔵駅」

駅名も珍しいが、駅舎にはステンドグラスが・・・

 

 

 

 

 

駅前から「蛸地蔵天性寺」へ

 

蛸地蔵縁起によれば天正年間、岸和田城は根来・雑賀衆に攻められ

落城寸前だった時、大蛸に乗った一人の法師と数千の蛸が、どこからともなく現れ、敵をなぎ倒し城の危機をすくった。

その後、城の堀から矢傷を負った地蔵が発見され城内に大切に収められた。とのいわれがある。

 

 

 

 

「だんじり会館」へ移動

 

 

太鼓の試し仕打ちや、だんじりの屋根登りも体験

 

 

だんじり祭りの魅力を一堂に集めたテーマパークだ。

だんじりに現物展示や、太鼓たたき体験など見ごたえたっぷり。

 

 

その後、「岸和田城」へ

 

↑八陣の庭

 

 

岸和田城は千亀利城ともいわれる。

戦国時代は5層のお城だったが文政10年消失。

現在は3層の天守閣

岸和田城庭園(八陣の庭)も有名で、回遊式枯山水庭園。

 

天守からは六甲や葛城・金剛の山並みや淡路島などが見られる。

 

 

 

昼食は二の丸広場にある観光交流センターで食べた。

外庭で食べるより冷房が効いていたので、快適だった。

 

 

食後、「岸城神社」参拝・・・15台のだんじりが宮入するらしい。

 

 

 

「自泉会館」に立ち寄ったが、ピアノ発表会があり、

館内の一部のみ見学した。

 

 

コシノ三姉妹の生誕家を見たが、お店になっており表示もなかった。

 

帰途は、南海岸和田駅⇒大阪駅へ

 

 

本日8名(10名予定だったが2名欠席)

 

大阪駅前で打ち上げ会(4人)

 

16000歩