雨にならず、三田の街を楽しんだ(J会) | 新ゆきさんのブログ

新ゆきさんのブログ

ブログの説明を入力します。

8月20日(土) ☁   J会ハイキング

 

連日天気予報を見ていたら、10時過ぎから雨予報、

当日の予報は曇りになり夕方から雨予報に変わった。

 

10時、JR三田駅集合

久しぶりにみんなの笑顔に出合えた^^(先月は欠席)

 

 

今回のコース

三田駅⇒旧九鬼家住宅資料館⇒三田城跡⇒天満神社(昼食)

⇒人と自然の博物館⇒神鉄フラワータウン駅⇒三田駅

 

 

駅前で点呼、なんと22名参加

初めて会う人が2人、久しぶりの人も・・・

 

 

駅前から、武庫川を渡り、まずは旧九鬼家資料館へ

 

三田藩家老職を代々務めた九鬼家の住宅で、

明治9年頃に建てられた擬洋風建築。

 

 

 

 

山の九鬼、海の九鬼の幟があるように、もともと鳥羽の出身らしい。

一部改築しているが、いくつもの部屋が昔にまま。。。

 

 

 

 

 

九鬼家を出たらすぐに三田城跡の碑があるが、

城跡は学校になっている。

 

 

 

 

 

その後、

三田天満神社参拝

なかなか立派な神社である。

 

 

 

隣の天神公園で昼食

 

ビールで乾杯!🍻

ああ~至福のひと時・・・

次々と食材が回ってくる

 

涼しい風が吹きのんびり昼食を楽しんだ^^

(食事時、写すの忘れた^^:)

 

 

 

食後、田舎のたんぼ道を歩き続ける・・・

どこまで行くのやら・・・?

飲んだ後なので結構疲れる。

 

 

13時30分頃

 

 

やっとのことで「人と自然の博物館」到着

70歳以上は100円、団体20名で半額

 

入館したらすぐに「兵庫の自然誌」に

イノシシ、鹿、キツネなどのはく製がお出迎え。

 

 

建物は4階建てで、恐竜や化石、はくせい、水生動物など

各種の展示が楽しめる。

たくさんの子供連れが楽しんでいた。

 

 

 

15時頃、解散

フラワータウン駅から三田駅へ

 

その後、有志は打ち上げ会へ

 

私はそのままジムの風呂に入り帰宅。

 

 

本日 22名

17000歩