どうでもいい話:探し物、無くなった物 | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

久々のどうでもいい話。今回は無くなった物関連。

 

●家庭内行方不明

以前にも書きましたがCDが見つからず・・・

無くなっている事に気がつくのは記事にしようと思った時多し。

単純にどこかに紛れ込んでいるだけと思いたいけど、どこかで処分した可能性も。

 

買った時は嬉しくて記憶に残るけど、処分した時は興味を失い記憶に残らず。

過去10年位はCDの処分はしておらずですが、それ以前になると記憶そのものが怪しすぎ。

 

一番ややこしいのは同じタイトルを何度か購入、処分しているパターン。

これはもう覚えていないで間違って2枚、3枚買ったりと散々。買った後にひょっこり出てくるのはお約束かも。

 

それを解消すべく何度かデータベース化しようと思うも挫折。

もっと以前に手を付けるべきだったで、基礎データを打ち込むだけで膨大な時間が必要。

 

●購入店舗

地元で中古CDを扱っているのは3店舗。

90年代~00年代の頃は15店舗~20店舗あったのですが3店舗に。その3店舗も近年入荷が減ったで手ぶらで帰る事の方が多いかも。

 

無くなってしまったのは実店舗だけでなく通販もで、購入したお店がないパターン多し。

CD販売を停止したGEO Online、自社ではなく別販売網へ移行したフルイチ・オンライン。

この2店では掘り出し物を購入した記憶があるだけに残念。

 

アマゾン以前は個人経営の中古店、輸入盤店の通販があったで、マニアックな物を取り揃えており利用。

 

20店舗位お気に入りに登録しておりましたが全滅・・・

一部はアマゾン・マケプレ、ヤフオクへと移行、それ以外は廃業した店舗多し。

面白いのは現在はアナログの専門店が多いで時代なのかなあと思うばかり。

 

●個人ホーム・ページ、ブログ

毎年減っていくのが個人ホーム・ページ、ブログ。

ブログは更新停止もですが、ブログそのものが無くなっているパターンが増えたかも。

 

検索して昔読んだ記事に辿り着けない事が増えました。

サービス停止で強制消去、自己意思で消去と要因は色々ありますが、書き手の減少により読み手も減少の悪循環に。