雑記:ペット・ショップ・ボーイズ①出会い | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

 

ペット・ショップ・ボーイズ(以下PSB)との出会いは1985年~86年頃。

「West End Girls」か「Opportunities」のPVで知ったハズですが、どちらも再リリースされ知ったでどちらが先だったのか判らず。

 

冷ややかでシニカルなテクノ・サウンドにドハマリ。

当時PVがよくオンエアーされており、繊細で神経質そうな二人の印象が残りまくり。

 

どちらも速攻で7インチ・シングルを購入。

1st「Please」はかなり後に購入。当時CDは定価3200円、更に値引きなしと高校生ではなかなか買えず。

 

私はドハマリしましたが周りにはPSBは受け入れられず・・・

お子ちゃまにはPSBの良さは判るまいと、独り寂しく聴いた記憶しか残っておらず。

音だけでなくPVも繰り返し見たで強く記憶に刻み込まれております。

 

80年代のPSBで圧倒的に聞いたのは3rd「Introspective」で、予約し学校帰りに購入し繰り返し聞きまくり。

8分~10分の曲を飽きもせず聞いており、シングルVerよりリミックスの方がお馴染み。

 

80年代~90年代中頃まではリアルタイムで聴いておりましたが、90年代末期頃から後追い。

現在この辺りを記事化中ですが、なぜリアルタイムで聴いておきたかったと後悔しまくり。

 

気まぐれに続きます・・・

 

●参考&過去記事