斉藤由貴/AXIA 〜かなしいことり〜 | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

 

斉藤由貴の1stアルバム「AXIA」収録曲。

作詞・作曲:銀色夏生、編曲:武部聡志

 

シングル・カットされておらずの斉藤由貴の代表曲。

後に6thシングル「土曜日のタマネギ」のカップリング収録。

 

切なく可愛らしげな感じですが聴けば物凄い歌詞内容で・・・

「ごめんね 今までだまってて 本当は彼がいたことを 言いかけて言えなかったの 二度と逢えなくなりそうで…」

ふんわりとサラッと恐ろしい本音を呟くド悪女な歌詞。

 

この歌詞内容ゆえ、後年不倫報道があるたびに思い出される曲(爆)。

銀色夏生はタイムマシンで後の斉藤由貴の姿を観てきたのでは?と思うくらい、斉藤由貴の本質の魔性性をズバリとらえた曲。

 

富士フィルム「AXIA」CM曲。

うるんだ瞳で見つめる斉藤由貴に心奪われ、当時全国の青少年を虜にしたCM。

アルバムをAXIAのカセットテープにダビングし、ポスターを飾った部屋で聴いたファン多し。

 

 

●参考&過去記事