Beaches/ビーチーズ | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「Beaches/ビーチーズ」・1993年・1st

01  いますぐ夏へ連れ去って…

02  あきれるほど君が好き

03  心だけは途切れない

04  CoCo・Loギラギラしちゃう!

05  夏が好きになった

06  真夏のBOYS & GIRLS

07  Good-by, my summer

(注:公式音源無し)

 

●Beaches

1993年結成のグループ。メンバーは黒澤摩璃子、瀬木佑未子、高田万由子

 

●1st:「ビーチーズ」

Beachesの唯一作。

 

作詞:黒澤摩璃子(①~④、⑥)、Beaches(⑤)、瀬木佑未子(⑦)

全作曲:瀬木佑未子

 

①キラキラな「夏」を感じる爽やかなポップ・チューン。

②サーフ・ミュージック+歌謡曲の軽快サマー・ソング。

③爽やかなコーラスで印象的なラブ・バラード。

④サンバのリズムのラテン・ポップ。自虐的な歌詞が面白い。

⑤ノスタルジックでしっとりとした雰囲気のボサノバ。

⑥シティ・ポップ風の切ない青春ソング。爽やかなメロディと歌声が印象的。

⑦「夏」と「夏の恋」の終わりを歌うバラード。コーラスのハーモニー◎

 

①1st(CW「はじめて」):テレビ「クイズ世界はSHOW BY ショーバイ!!」ED

⑥2nd(CW「夏を遅らせて…」)

 

「夏」一色なデビュー・アルバム。

新人とは思えない完成度の高さ、そしてZARD、Mi-Keを感じるのは、ビーイング絡みのアーチストだからかも。

 

瀬木佑未子=関ゆみ子(現在は有馬ゆみこ)だと知ったのはかなり後の事で、長年どこかで聞いた声だなあと思ってました。

最近ようやく繋がったで長年の謎が解けました。

 

当時ガール・ポップ全盛期で、数多くの女性アーチストが活躍しており目立たず。

 

 

●関連記事