笠原弘子/NEO DECADENCE | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「笠原弘子/NEO DECADENCE」・2000年・15th?

01  灰とダイナマイト -枯れ木に花を咲かせましょう-

02  理由をきかない男がいれば

03  ひさしぶりに風邪をひくと

04  金髪のロボット

05  キスがしたくてあなたを呼んだ

06  セラピストの寝言

07  叫びと囁き

08  あなたのせいにしないとわたし生きていけないのに 

09  それが最後のスケジュール

10  種と卵

 

●笠原弘子(Wiki
1983年声優デビューの歌手、女優。「声優界の歌姫」の異名を持つ声優。
 
●15th:「ネオ・デカダンス」

14th「aria」の4ヶ月後リリースの15th。

 

全作詞:枯堂夏子、全作曲:岸村正実

 

①気怠いテクノ・ポップ。独特な歌詞とセルフ・コーラス◎

②アンニュイなハウス。呟くようなラップ風の歌い回しが新鮮な

③キッチュなテクノ・アイドル・ポップ。チープなサウンドもイイ感じ。

④「金髪のロボット~」の繰り返しが癖になる、キュートなテクノ・ポップ。

⑤アンビエントで冷ややかで淡々とした歌声が響くハウス。

⑥スイング・ジャズ風。気怠さを超え、かかったるそうな歌声が好き。

⑦不思議な歌詞のフォーク調の哀愁バラード。

⑧日常を歌うテクノ・ポップ。長すぎる曲名はこの頃の流行。

⑨爽快フォーク・ソング。本作の中で一番明るい曲。

⑩ゆらゆらと揺られるようなボサノヴァ。優しい歌声が印象的。

 

帯文句は「ダイナマイトを枕に、甘い夢を見てた。」。

新レーベル・ベラ・ボーエンタテインメントからリリース。

最大の目玉は今剛の参加(①、④、⑤、⑦~⑩)なのですが知られておらず。

 

退廃的で陰鬱なテクノ、ハウス路線。

新境地へと踏み込んだ実験作、既存の笠原弘子のイメージと違うでファンのウケ悪し。

サウンド&歌詞が癖がありすぎるで聴き手を選ぶかも。

 

「本当の私」に近い作風で、同じく両極端な評価。

ハマる人はハマり、ダメな人はとことんダメなアルバムかも。個人的には凝ったアレンジ、サウンドがお気に入り。

 

インディーズ・レーベルからのリリースゆえ現在入手困難。

 

 

●参考&過去記事