Madonna/La Isla Bonita | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

マドンナの1987年リリースのシングルで全米4位、全英1位。

1987年全米年間チャート58位、全英年間チャート17位。

 

アルバムを聞いてなぜこの曲をシングル・カットしないんだろう?と思った記憶有。

この曲は「True Blue」からの最後(5枚目)のシングルだったで、最初の方にリリースしていたら全米1位あったのでは?と思うばかり。

 

「ラ・イスラ・ボニータ」とは「美しい島」を意味するスペイン語。

大ヒットした3rdアルバム「True Blue」の中でこの曲が一番好きという人多し。

 

メランコリックなメロディは、哀愁ラテン歌謡曲に近く日本人には受け入れやすかったかも。

異国情緒あふれる哀愁サウンドは国境や世代を超え人気で、マドンナのライブで現在も歌われ続けております。

 

当時マドンナはラテン音楽に傾倒しており、ジプシーキングスが好きとの発言もこの頃。

本曲は最初マイケル・ジャクソンに提供するも断られ、マドンナが採用したというエピソードが凄すぎ。

 

三菱ビデオ・デッキCMソング。

マドンナのプロモーション・ビデオのようなCM。

 

80年代洋楽が当たり前のように流れていた時代。

マドンナは長期に渡ってCMに出演&曲提供しており、お茶の間にまでその名が浸透。

 

(左)邦盤7インチ、(中)邦盤のみリリースのEP、(右)短冊型8cmCDs

(中)海外でも人気で2019年のレコードストアデイで帯まで再現し再盤されております。

 

お約束のUK盤12インチは相変わらず良い出来。

 

●参考&過去記事