Madonna/This Used To Be My Playground | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

マドンナの1992年リリースのシングルで全米1位、全英3位。

「Rescue Me」(全米9位)、「Erotica」(全米3位)の間にリリースされたシングル。

 

1992年公開映画「プリティ・リーグ」主題歌。

万人受けするノスタルジックなバラードで10曲目の全米1位獲得曲。

 

「プリティ・リーグ」はトム・ハンクス主演、マドンナも出演。

映画は大ヒットしており観た人も多いハズ。

主題歌も全米1位と大ヒット、しかし曲名を聞いて曲がすぐに思い浮かぶ人は少ないかも。

 

契約上の問題から(左)サウンドトラック未収録・・・それはないだろうと思うばかり。

更にマドンナのアルバム未収録・・・ようやく収録されたのが(右)1995年リリースのバラード集「Something To Remember」。

 

「Something To Remember」はマドンナのベストの中で一番印象の薄いベスト。

他のベストには未収録で後追いファンが到達しにくい曲。「Something To Remember」を聴かない限り聞き返すことのない大ヒットしたレア曲・・・

 

契約問題も絡んだのか、PVは映画の素材をちょっと使ったイメージ・ビデオ風。

この曲が映画「プリティ・リーグ」絡みと知らない人には、野球の映像がなんで使われているのか不思議に思うようです。

 

●参考&過去記事