佐藤聖子/After Blue | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「佐藤聖子/After Blue」・1992年・2nd

01  21

02  思いはかならず届く

03  友達よりあなたといたい

04  恋が風になって

05  HOTでゆこう

06  PAIN

07  ほおづえの夜

08  夢で逢いましょ

09  After Blue

10  東京タワー

(注:公式音源無しリンク切れの可能性大)

 

●佐藤聖子(Wiki

1992年歌手デビュー。GiRLPOPの代表的なアーチストの一人。

 

●2nd:「アフター・ブルー」

1st「Bright Lights」の9ヶ月後リリースの2nd。

 

作詞:佐藤聖子(④、⑧)、西脇唯(①~③、⑤~⑦、⑨、⑩)

作曲:佐藤聖子(②、③、⑦、⑧)、間瀬憲治(①、④、⑥、⑨、⑩)、水島康貴(⑤)

 

①爽快で伸びやかな歌声が心地良い青春ガール・ポップ。

②R&B路線の打ち込みダンス・ポップ。サビの「hu・・・」が印象的で癖に。

③自由奔放にノビノビと歌う曲。デジタル加工のセルフ・コーラスが面白し。

④小気味良いリズムのオシャレなシティ・ポップ。

⑤大人っぽいシックでグルーヴィーなナンバー。バックの当時流行の音が印象的。

⑥友達以上恋人未満の関係を歌うキャッチーなガール・ポップ。エモーショナルな歌声◎

⑦ファルセットが映えるアコースティック・ソング。メッセージ・ソングで応援ソング。

⑧ちょっとジャジーなスロー・バラード。情感たっぷりな歌声で歌う失恋曲。

⑨クリマスな音色をバックに歌う失恋曲。良く伸びるハイトーンで爽快さを感じる曲。

⑩東京での一人暮らしを歌う青春ソング。東京タワーが東京の象徴と思うのは昭和世代?

 

⑥2nd(CW「光る空につつまれて」)

デビュー年に2枚目のアルバムをリリース。デビュー作を大幅に超える完成度の2ndアルバム。

 

前作よりも西脇唯の歌詞との相性が上がった気がするで、意思の疎通と佐藤聖子の表現度が上がったからかも。

デジタル、打ち込み、R&Bの90年代な音が良いで、当時流行の音が懐かしすぎ。

 

物凄い成長にビックリしたで本作からファンになった人も多し。

残念な事に既にガール・ポップ・アーチストの作品が数多くリリースされ目立たず。事務所やレコード会社の売り出し方にも問題があったで、本作は埋もれてしまった感有。

 

 

●参考&過去記事