Talk Talk/Such A Shame | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

トーク・トークの1984年リリースのシングルで全英49位、全米89位。

イギリス、アメリカではそれ程ヒットせずでしたが、西ドイツ2位(年間チャート4位)、フランス7位、オーストラリア2位、スイス1位(年間チャート3位)と大ヒット。

 

トーク・トークはデュラン・デュラン、スパンダー・バレエ、カルチャー・クラブと同じくニュー・ロマンティック・バンドなのですが思った程に(特にアメリカで)ヒットせず。

それゆえ日本では誰?な影の薄いバンドですが、ヨーロッパ圏では非常に評価の高いバンド。

 

そんなヨーロッパで有名なバンドのヒット曲ですが、現在も有名アーチストから素人まで幅広くカバーされております。

何がそんなに惹きつけるのだろうか?と考え辿り着いたのは・・・

 

思い通りにならぬ人生の悲哀を、哀愁サウンドをバック歌う曲だから?聞けば心にしみ歌いたくなる演歌のような立ち位置の曲なのかも?

そんな事を考えながら聞いていたら、すっかりハマってしまったで最近のお気に入り曲。

 

個人的にもう一つツボなのが、ボーカルのマーク・ホリスの百面相な映像。

マーク・ホリスは一見クールだけど、内面は熱くエキセントリックな性格かもで、そんな彼の性格が良く出た映像だと思います。

 

●参考&過去記事