田村英里子/まかせて! チン・トン・シャン | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

田村英里子の1991年リリースの9thシングル。

作詞:中田有博、作曲:馬飼野康二、1991年放映アニメ「少年アシベ」OP曲。

 

8th「リトル・ダーリン」がOP曲からED曲へ移動し、2代目OP曲となったのが本曲。

「チン・トン・シャン」ってなんだか判らないけど陽気で楽しいアニソン。系統的にはアニメ「ちびまる子ちゃん」主題歌「おどるポンポコリン」(B.B.クィーンズ)に近い感じ。

 

ちなみに第二期ED曲「まかせて!チン・トン・シャン '93」は別物。曲は同じだけど歌い手がACB(アシベ)ファミリーバンドに変更されております。

 

田村英里子がソツなく歌っており、毎度ながら器用貧乏な展開に・・・
当時抜群の歌唱力を評価されるも初期以降は、よく判らない売り方で曲に恵まれず。この頃を振り返ってみるとなんとなくアニソン歌手?のような印象大。

 

最初に「リトル・ダーリン」を収録、「まかせて! チン・トン・シャン」は1分20秒辺りからスタート。

 

「少年アシベ」のアニメ版はあんまりヒットしなかったとの事。

元々が四コマのアダルト寄りなコミック版を、お子様向けのアニメへと路線変更するのは無理があったのかも。

 

●参考&過去記事