Brian Hyland/Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

 

原題「Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka Dot Bikini」

 

ブライアン・ハイランドの1960年リリースのシングルで全米1位、全英8位。

邦題「ビキニスタイルのお嬢さん」が眩しい60s夏歌。

60年前の曲だけどある程度の年代の人なら聴き覚えがあるはず。

 

家にあったオールディーズのテープで聞いたのが最初だと思うけど、小学校の運動会でも聞いたような記憶あり。

歌詞内容を考えると運動会にはあんまりふさわしくない内容だけど、昭和だからなんでもあり。

 

歌詞が判るハズもなく、イントロ&サビの「バッバッバッババ~」が印象に残っただけ。

90年代の頃は古臭く聞こえたけど、現在は時代が2回ぐらい回ってレトロでイイ感じ。

 

世界中でヒットし各国語のカバーされており、特にヨーロッパは全制覇しているのではないかと思うぐらいカバー多し。

日本ではダニー飯田とパラダイス・キング、田代みどり等がカバー。

 

↑の輸入盤ジャケットが歌詞内容そのままで良いかも。

「Yellow Polka Dot Bikini」なるものかピンとこずで検索してみたら↑が出てきました。水着のデザインは良く知らずだけどレトロな感じがするかも。