カルメン・マキ/GOLDEN☆BEST 70's Rock | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「カルメン・マキ/GOLDEN☆BEST 70's Rock」・2003年・ベスト

01  午前1時のスケッチ

02  私は風

03  きのう酒場で見た女

04  崩壊の前日

05  空へ

06  嘆きのチャールストン

07  南海航路

08  青白い夕焼け (“リュウ”のテーマ)

09  J-ROCK

10  風に乗って

11  恋はエクスタシー

12  私は風 (Live Version)

(注:公式音源無しリンク切れの可能性有)

 

●カルメン・マキ(Wiki

1969年デビューの歌手。カルメン・マキ&OZ、カルメン・マキ&LAFF、ソロで活動。

代表曲は「時には母のない子のように」、「私は嵐」、「空へ」、「風に乗って」等。

 

●ベスト:「ゴールデン☆ベスト セブンティーズ・ロック」

カルメン・マキのベスト。収録期間は1974年~1980年。

 

「カルメン・マキ&OZ」:①、②、③

「閉ざされた町」:④

「カルメン・マキ&OZ 3」:⑤、⑦

「NIGHT STALKER」:⑨

「カルメン・マキ&LAFF」:⑪

「カルメン・マキ&OZ LIVE」:⑮

シングル&B面曲:⑥、⑧、⑩

 

カルメン・マキ&OZ:①~⑦、⑮、ソロ:⑧~⑩、カルメン・マキ&LAFF:⑪、⑫

 

カルメン・マキ&OZ時代をメインに収録したベスト。

レコード会社の壁高しでソニー時代のソロ、82年以降が未収録。

 

カルメン・マキ&OZ名義のシングル3枚、(この期間の)ソロ名義2枚、カルメン・マキ&Laff名義1枚を収録。

 

カルメン・マキは名前と「時には母のない子のように」位しか知らず。

「私は風」に衝撃を受けたで、カルメン・マキの驚異的な歌唱力&表現力が凄すぎ。10分越えのオリジナルも凄いけど、17分を超えるライブが更に凄すぎ。

 

このバンドユーライア・ヒープからの影響大なのかなあで、日本のロック・バンドとは思えず。