Devo/Whip It | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ディーヴォの1980年のシングルで全米14位、全英51位。

歌詞は訳したらアカンというかPVの内容に近い(偏った)セクシャル歌詞。

 

DEVOは後追いでMTVで知ったで、このPVはまさに当時良く観た記憶有。

摩訶不思議な音と映像で中学生には理解できずで、なんでう○こみたいな帽子(エナジー・ドーム)を被っているんだろうと思ってました。

 

ラップのような歌い回しに鞭を打つ効果音が絡み、シンセとギターが同じリフを繰り返すだけなのですが、これが妙に耳に残る曲。

レコード会社もこの曲がヒットすると思わなかったそうで、この曲がDEVOの最大ヒット。

 

DEVOを本格的に聞いたのは10年代からと遅いのですが、聴き始めたら止まらなくなったで、あの時もう少し色々聞いておけばと思うばかり。

 

DEVOは漫画「ジョジョの奇妙な大冒険」の「呪いのデーボ」の元ネタとして有名。

またDEVOに影響を受けた大物ミュージシャン、日本人ミュージシャンが多い事でも有名。

 

DEVOと言えばエナジー・ドームで、アメリカ映画でエナジー・ドームを観る機会多し。

 

●参考&過去記事