Black Sabbath /Am I Going Insane (Radio) | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ブラック・サバスの1975年のシングル。

6th「Sabotage」収録曲。

日本とイギリスのみシングルとしてリリースされた(と思われる)レアな一枚。

 

正直この曲はあまり印象に残っておらずで、B面「Hole In The Sky」の方がA面じゃないの?と思うばかり。

それゆえ普段ならスルーなのですが・・・

 

邦題が凄すぎの「発狂」・・・しかもジャケットにデカデカと書いてあり時代を感じます。

現時点では放送禁止用語ではありませんが、既に使用を躊躇われる風潮あり。同内容で昭和で当たり前に使われていたカタカナ4文字(○チガイ)は既に放送禁止用語。

 

最近差別関連の言葉に触れることが多かったで、その流れでこのジャケットに辿り着きました。

 

●参考&過去記事