John Denver/Calypso | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ジョン・デンバーの1975年のシングルでA面「I'm Sorry」全米1位。

B面「Calypso」(邦題「わが友カリプソ号」)もラジオでオンエアーされまくり全米2位(当時は両A面の規定が違ったのか記録によってはチャート外の記載も有)。

 

自分の中でなぜかA面「I'm Sorry」よりも、B面「Calypso」の方が記憶に残っております。

ただしジョン・デンバーの曲だと長年知らずで、ベスト盤で初めて知りました。

 

ジョン・デンバーにしては珍しい力強さを感じる歌声、曲調。

さながら大海原を疾走する船のイメージにぴったりな曲。船鐘が印象的な海の歌で、ヨーデル風のサビやダイナミックなオーケストラ編曲も◎

 

カリプソ号(Wiki)と聞いて判る人は70年代生まれ以前かも。

フランスの海洋探検家ジャック=イヴ・クストーの海洋探査船の名前で、日本のTVドキュメンタリー番組に登場しており覚えている人も多いかも。

多分この番組でこの曲が流れていたのでは?と思うのですが、そこまでたどり着けず。

 

1995年のライブもイイ感じ。観客席の揺らめきに時代を感じるかも。