The Boomtown Rats/Live Aid 1985 | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

ブームタウン・ラッツはイギリス側3番手で登場。

前がスタイル・カウンシル、後ろがアダム・アント。

 

「I Don't Like Mondays」:全英1位、全米73位

「哀愁のマンディ」なんて邦題がついてますが、実在のアメリカの銃乱射事件がテーマ。

後年歌詞内容を知りこの場所で歌う曲なのだろうか?と思ったのですが、この曲はリリース時から議論の的だったそうです。

 

「Drag Me Down」:1984年のシングルで全英50位

この頃は低迷停滞期だったようで、この頃のシングルはヒットしておらず。

大ヒットした代表曲2曲に挟まれて印象の薄い曲かも。

 

「Rat Trap」:1978年のシングルで全英1位。

町をねずみ取りに例えたロックな歌詞が面白いで、いずれ取り上げてみたい曲。

機材トラブルで音声が途切れるハプニング有。その為か公式化されずで映像集にも未収録。

 

ボブ・ゲルドフはチャリティー・プロジェクト・バンド・エイドの提唱者として有名で、80年代洋楽ファンにはお馴染みの人物。

その一方で所属バンドのブームタウン・ラッツは知られておらず。

 

自分もまさにでブームタウン・ラッツを知ったのはこの頃、しかし翌年バンドは解散(2013年再結成)しリアルタイムでは聞かずじまい。

聞いたのはかなり後の事・・・それゆえ苦手意識があるバンドかも。

 

 

●関連