Chicago/Saturday In The Park | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

シカゴの1972年のシングルで全米3位。

1971年7月4日(土曜日)独立記念日の公園での出来事を歌った曲。この曲について触れた記事はたくさんあるので割愛。

 

リアルタイムのシカゴは80年代のAORな甘いシカゴなので、この曲に特に思いれはなし。

なのになぜ取り上げたかというと・・・シカゴの曲でもっとも日本の洋楽オムニバスに収録率が高いのがこの曲だから。

 

週末に洋楽オムニバスの整理をしていた際に、やたらこの曲に遭遇。

80年代洋楽オムニバスとかには未収録、70年代オムニバスに割と収録、CM曲を収録した日本企画のオムニバスに大量収録。

 

この曲は車関連のCM使用率高し、近年はカバーでの使用率が高い曲。

メロディと歌声は良いけど歌詞はCM向きじゃないと思うのだけど。日本では関係ないのかも。

 

●参考