雑記:プリンス①ソフト収集 | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

現在何度目かのプリンス・ブーム中。

自分のリアルタイムのプリンスは「1999」から「The Black Album」位で、以降は後追いを含め聞いたり、聞いていなかったりバラバラ。

「1999」以前の4枚は80年代末期に廉価盤で後追い。

 

とりあえずソフト化されているスタジオ盤(含むサントラ)を集め、できたら記事化したいのですが、現在手持ちは10枚弱と先が長そう。

そしていろいろ問題ありで、今回はそのあたりについ触れたいと思います。

 

●リマスター問題

プリンスのソフト化されたアルバムは極一部を除き、入手は容易なのですが・・・

リマスターに悩まされるで、未リマスター&資金問題大。

 

デラックス・エディションの高騰が痛いで、特に邦盤は入手困難になるのが早く頭が痛い状態。

今回「1999」、「パープル・レイン」の邦盤デラックス・エディションの購入を見送りしたのは、まさにこれが原因。

 

邦盤中古のノン・リマスター盤は入手容易ですが価格は微妙。

特に輸入盤のリマスター盤と比較すると微妙な物もあり。アタリハズレ&運不運の要素が大きく200円~定価位と価格と状態に幅有。

 

問題はノン・リマスター音源は音質的にイマイチどころじゃないで、聞き比べたら雲泥の差。

それゆえにリマスター盤で揃えたいけれど、リマスター化のスピードと資金面が悩みどころ。

 

●時間の要素

オリジナル・アルバム、サントラが30枚ちょっと。

・ベストは少ない&手持ち多しでコンプは簡単

ライブ盤はブートのような物もありで現状除外で、安かったら買うかも。

・発掘音源は今後増えてきそうな気がします。

 

今からすべてを揃えるは無理ではないけど、時間的要素を考えるとオリジナル・アルバム、サントラ、ベストで40枚ちょっとが対象。

手持ちは10枚ちょっとしか残っておらずで、先が長そうですが資金と熱意があれば解決。

 

問題はコンプ(&記事化)するのに、どれくらいの時間を費やすか。

記事化込で考えた場合、1年だと月4~5枚はハイペースで無理。2年ならば月2枚ですが、これは長すぎるで厳しい。

そう考えると達成が厳しそうですが、熱意があるうちに頑張りたいと思います。

 

本来ならば1stから順に紹介していきたかったのですが、時間を稼ぐために1st~4th(後追い&未リマスター)、「1999」からのリアルタイム、90年代後半以降の3並行で記事化予定。

 

●ソフト捜索中

肝心のCDが無ければ始まらないで、現在中古をメインにソフトを収集中。

探してみて意外だったのがお値段なのですが、これは次回の記事ネタにしたいと思います。

 

●参考

Prince:ディスコグラフィ&関連記事

 

プリンスのソフト化されたオリジナルアルバム。聞きごたえ&集めがいがありそうです。