Prince/1999 | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

プリンスの1982年のシングルで全米44位、1983年再リリースされ全米12位、全英25位。

1999年にも再リリースしているのですが、これはまた別の記事で。

 

PVは後追いで見たで、残念ながらほんのちょっとリアルタイムに間に合わず。

1999の繰り返しが好きというか、そこしか歌えない曲。

 

当時周りはマイケル・ジャクソンのファンばかりで、当時プリンスを聞いている友達がおらず・・・

中学生が聴くにはちょっと早いというか、理解の範囲を超えていたのかも。そしてちょっと上の年齢層(友達の兄弟)にウケが良くなかったのか、レコードの所持率が低かったかも。

 

プリンスはマイケル・ジャクソンとは違う魅力がプンプンしてましたが、この頃はまだマイケルのライバルというポジションではなかった気がします。

特に日本では次作「パープル・レイン」で人気が出たような記憶有。

 

アルバムVer

当時PVの音源しか知らずで、アルバム「1999」を聞いて違いにビックリした記憶があります。

 

●参考

Prince:ディスコグラフィ&関連記事