西田ひかる/Love For All Season | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「西田ひかる/Love For All Season」・2002年・11th
01  With Love
02 
 こもれび ~ray of sunshine~
03  Towards ~永久に~
04  うじゅ くじゅ?
05
  あなたに - For You
06  Thanks
07  With Love ~epilogue~

(注:公式音源無し、リンク切れになる可能性大)

 

●西田ひかる(Wiki

1988年デビューの歌手、女優。代表曲は「ときめいて」、「きっと愛がある」等。

 

●11th:「Love For All Season」

10th「幸せのかたち」から約4年ぶりの11thは、西田ひかる結婚前のアルバム。

結婚を控え感謝の気持ちを歌うラスト・アルバム。

 

作詞:西田ひかる(①、②、③、⑥、⑦)、romAntic Hight(③)、Jim Rock(④)、湯川れいこ(⑤)。

作曲:Jim Rock(①、④、⑦)、羽田一郎(②)、Ari Onishi(③)、加藤和彦(⑤)、原一博(⑥)。

 

①情感たっぷりに歌う、ジャジーなスロー・バラード。

②スロー・バラード。R&Bとハウスが混ざった不思議な曲。

③シティ・ポップ路線のたおやかなバラード。

④キャッチーなフラワーポップ。本作の中でちょっと異色曲。NHK「みんなのうた」使用曲。

⑤ハートフルで力強いバラード。

⑥AOR路線のカントリー・テイストのバラード。

⑦ラストは①のエピローグとなるラブ・バラード。

 

前作から間が空いてリリースされた11thは、現時点でのラスト・アルバム。

本作はシンガー・ソングライター・西田ひかるのアルバムで、7曲中5曲を作詞。それゆえちょっと似た感じの曲多しで、収録曲はスローバラード多し。

 

これだけ間が空くと未収録のシングル多しで、26th「AS PURE AS...」、27th「空色」が未収録。

どちらもベスト盤に収録されておりますが、収録されたベスト盤が入手困難でプレミア・・・

 

1989年のデビューのアイドルが、90年台のアイドル冬の時代を生き残り、00年代まで活動し続けた事が凄いと思うばかり。

同期デビューのアイドルは音楽活動を続けられずで、最後の生き残りが西田ひかるなのかも。

 

この辺はもう少し評価されても良いと思うのですが、時代が悪く評価されず・・・そしても本作も出来の割には評価されずのアルバム。

 

●参考

西田ひかる:ディスコグラフィ&関連記事