雑記:デュラン・デュラン① | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

毎度のどうでもいいお話です。

デュラン・デュラン熱再燃、そしてペースを上げないと書ききれないでペース・アップ中。

 

アメブロに引っ越してきて1年ちょっと、その前のヤフーブログで6年弱。合わせて7年でどのくらい記事を書いたかというと・・・

Duran Duran(デュラン・デュラン):ディスコグラフィ&関連記事

 

現在31記事で1年に5記事以下のペース。

これから紹介したいのは、未紹介のスタジオ・アルバム7枚、ライブやベストが10枚程、シングル&12インチは無数。

現在のペースだと後7~8年掛かる計算に・・・これは厳しいでペース・アップ中。

 

●バンドの浮き沈みが、そのまんま熱意の浮き沈みに・・・

デュラン・デュランは浮き沈み、名作駄作の差が激しいバンド。

駄作を取り上げると気持ちが削がれるで、●th、●thを記事化した時は暫くデュラン・デュランを聞きたくないでした。

 

取り上げてみたい物だけというのはアリなのですが、避けて通りたくないでちょっと意地かも。

リアルタイムかちょっと遅れて聞いており、その時の(自己)評価を覚えております。ただしそれは昔の評価なので、現在聞いたら違う可能性大。

それゆえ1枚ずつ聞き直していくのですが、悪い意味でデュラン・デュランは期待を裏切らず・・・

 

●手持ち音源がなし

スタジオ・アルバム、ライブ、ベストは一通り聞いておりますが、手元にないもの多し・・・

最大の理由は90年代の金欠時に売却してしまったからで。これは後にリマスター盤で買い直そうとした物もありますが買えておらず。

 

今更買い直すならリマスター音源で、正直80年代作成のマスターは厳しい。

付け加えるとデュラン・デュランは古いCDが、中古で意外といいお値段だったりします。

 

リマスター盤は、2010年に2CDのスペシャル・エディションがリリースされているのですが、邦盤は2nd「Rio」以外は見送り・・・残念ながら輸入盤は廃盤プレミアで手が出ず。

 

 

デュラン・デュランの主要アルバム(1stが2枚載ってます)が17枚(スタジオ盤は14枚)。

とりあえずノン・リマスターでもいいから入手して、残りを埋めたいと思います。

 

●参考

Duran Duran:ディスコグラフィ&関連記事