V.A./ちゃんばらまにあ | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「V.A./ちゃんばらまにあ」・2004年・時代劇オムニバス
01
 男道 / 北島三郎 (暴れん坊将軍)
02 
あゝ人生に涙あり / 里見浩太朗 (水戸黄門)
03
  オープニングタイトル (大岡越前)
04
  非恋-チターによるテーマ- (大岡越前)
05  
ねがい / 西郷輝彦 (江戸を斬るⅢ)
06  男!一心太助 / 山田太郎 (彦左と一心太助)
07
 青空浪人の唄 / 水前寺清子 (青空浪人)
08  
大奥の女たち / 笹みどり (大奥の女たち)
09  信じますか / 松本ひでき (新大江戸捜査網)
10
 子連れ狼 / 橋幸夫 (子連れ狼)
11
 だれかが風の中で / 上條恒彦 (木枯らし紋次郎)
12
 荒野の果てに~出陣 (必殺!5 黄金の血)
13
 夢ん中 / 小林旭 (必殺商売人)
14
 旅愁 / 西崎みどり (必殺暗闇仕留人)
15  濡燕丹弦抄 (丹下左膳)
16  壬生義士伝 (壬生義士伝)
17  波の調べに / 堀内孝雄 (鶴姫伝奇)
18
 おてんとさん / 勝新太郎 (座頭市)
19
 俺がやらなきゃ誰がやる / 北島三郎 (てなもんや二刀流)
20
 流れのままに / 五木ひろし (遠山の金さん捕物帖)
21  赤穂四十七士のテーマ (忠臣蔵~決断の時)
22  新撰組で一番強かった男 (壬生義士伝)
(公式音源無し)

●時代劇オムニバス:「ちゃんばらまにあ」(CRCP-40081)
日本クラウンの時代劇オムニバス。

①サブちゃんは暴れん坊将軍5~7のエンディング曲。
②人生楽ありゃ苦もあるさ♪は、定番中の定番。
③、④大岡越前OP&ED。
⑤遠山の金さんは主演の西郷輝彦が歌唱。
⑦水前寺清子の歌声に聞き惚れてしまいました。
⑨時代劇らしくない主題歌は異色。
⑩「しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪」が懐かしすぎ。
⑪時代劇の異色曲。
⑬懐かしいで演歌な本曲はお気に入り。
⑭西崎みどりのデビュー曲&大ヒット。
⑮2004年映画版はラップ?なテーマ曲。正直雰囲気台無し。
⑯新撰組絡みで映画版、②②はTV版を収録。
⑰ベーヤンのこの曲は知らず。鶴姫伝奇シリーズも見ておらず・・・
⑲藤田まこと主演だったような・・・再放送で見たかも。歌はサブちゃん。
⑳この辺りまではリアルタイムで見てました。

↑の半分以上の時代劇を見ておらず、それでも聞いた事がある曲多しで楽しめた1枚。

癖の強い東陽片岡のイラストは年配者向けじゃないかも。
東陽片岡がシリーズ全てを担当しており、「漢まにあ」、「アクションまにあ」、「デカまにあ」はそれ程違和感ないかも。

 



●参考&過去記事