平松愛理/MY DEAR | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「平松愛理/MY DEAR」・1990年・3rd
01
  月のランプ
02  君にしとけば良かったなんて
03  エレベーターアクシデント
04  悲しくて悲しすぎて
05  ベージュのパンプス
06  部屋とYシャツと私
07  ファーストクリスマス イヴ
08  MY HONEY
09  最後の音符
10  Roseの花束
11  素敵なルネッサンス

 

●平松愛理(Wiki

1989年デビューのシンガー・ソングライター。代表曲は「部屋とYシャツと私」。

 

●3rd:「MY DEAR」(Wiki)(PCCA-00120)

2nd「とっておきの20秒」の1年1ヶ月後リリースの2nd。

 

全作詞・作曲:平松愛理

 

①セルフ・コーラスが印象的なガール・ポップ。

②ボサノヴァ調の失恋ソング。

③ちょっとハード・テイスト。山口由子提供曲をセルフ・カバー。

④歌謡曲風の憂いたっぷりな失恋歌。

⑤煌びやかな軽快シティ・ポップ。重い2曲に挟まれて目立たず。

⑥異色曲。純粋すぎる歌詞は男性にとっては悪夢?ブラック・ジョーク?

⑦吐息まで美しいキラキラ・クリスマス・ソング。個人的には↑より好み。

⑧アカペラ&多重コーラスのバラード。

⑨軽快キャッチーなポップ・ソング。

⑩淡々と歌われる失恋歌。

⑪ポップ&キャッチーな曲。

 

①4th(CW「GIRLFRIEND」):「ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!」ED

⑪5th(CW②):「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」ED

⑥8th(CW「GIRL FRIEND」):映画「部屋とYシャツと私」主題歌

 

陰りのあるシティ・ポップから、軽快でキャッチーなポップ路線へ移行。

90sガール・ポップに影響を与えたアルバム。

 

大ヒットした「部屋とYシャツと私」収録。

本作リリースから1年3ヶ月後にシングルをリリース。既に次作「redeem」をリリースの後でした。本作はオリジナルVer(アルバムVer)で収録。シングルは新録音Ver。

 

友人の結婚式で歌う為に書き下ろした曲。

ファンに人気でしたがシングル・カットされず。有線から火がついてじわじわと話題になりシングル・カット。

雑誌等ではさだまさし「関白宣言」の女性版みたいな記事多しでした。

 

 

●参考&過去記事