最後に聞いたのは5年前?10年前?20年前! | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

アルバムレビュー記事を書くために、棚からCDを取り出して聴く時に必ず思うのは・・・

このCDを最後に聞いたのは何時だったけ?

 

購入時期は覚えているのですが、最後に聞いたとなると記憶が曖昧。

それでも購入時期と記事作成時期から、なんとなく推測できるで一番多いのは・・・

 

●5年以上~10年以内

これに関しては理由ありで、前ブログ・スタートが2013年末で記事化する際に聞いたから。

この時期は時間と資金にたっぷり余裕があったで、ここぞとばかりにCDを購入し聞いてました。

 

一番CDを購入したのは10年代で、中古CDが店舗でも通販でも廉価で購入可能だった頃。

今にして思えばもっと買っておけば良かったなあと思うばかりで、1万円で80枚購入、5千円で30枚購入なんて購入履歴が残っております。

 

所持しているCDを5年聞いてない、10年聞いてないは音楽好きにとっては普通だと思うのですが、近年はそう思わない人も多いようです。

自分がそれで問題なければOKで、なんでもかんでも効率や理屈で考えたくないと思うばかり。

 

●5年以内

次に多いのが5年内で、アメブロに引っ越してくる前に購入&聞いた物多し。

この頃は映画にハマっており、CDを購入、手持ちを聴いても記事化しておらず。それを現在再記事化も含め記事中。

 

5年内は普通というか、もう5年も経ってしまったのかぐらいな感覚。

この辺は何かのきっかけ次第で聴くで、自分の場合はブログ絡みが一番大きな理由。

 

●20年越え・・・

たぶん所持している物では、20年以上聞いてないCDはない(と思う)。

ただ近年購入しているCDの中には、過去に売却処分したCDの買い直しが多し。この中には20年どころか30年ぶりの購入の物もあり。

 

80年代にリアルタイムで聴いた洋楽は、もはや30年~40年前・・・そしてCDを売却したのは、90年代半ば頃で25年以上前。

それ以来の物多しで25年ぶりに聴くパターン多し。ただし当時の盤ではなありませんが・・・

 

90年代にリアルタイムで聴いたのは、女性ボーカル物の邦楽。こちららも20年~30年前で、CDの売却は買ったそばからな物もありで、↑の洋楽と変わらず。

当時時間はあれど資金はないで、色々聴くための資金として売却することが前提でした。

 

どちらも相当数購入し、相当数売却・・・そして相当数再購入・・・なんてお馬鹿な自分!

ただ当時は現在よりもCDの買取価格が高価で、そして買い直しは底値の激安購入多し。全てがそこにあてはまらずで、当時売却し今現在も再購入できない物も多し。

 

●そして聴くのは最後?

現在記事化しながら思う事は、このCDを聴くのは最後かもなあと思うCDもあり。

自分が好きなアーチスト、好きな曲を収録したCDは今後も聞く機会があると思いますが、微妙なCDは記事化したら聴く機会はないかも・・・

 

5年後、10年後はともかく、20年後となると果たして生きているのだろうか?

生きていれば音楽から離れる事はないと思うけど、現在のように熱心に聴き続ける事は厳しいかも。

この問題を考えないといけない時期に来てるなあで、熱心に購入し聞けるのもあと5年位かも。