原みゆき/私風景 | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「原みゆき/私風景」・1988年・1st
02  終りのない風景
04  秘密のVacation
05  魔法を下さい
06  もう一度初恋
08  ひとりごと
(公式音源無し)

 

●原みゆき

東京音大ピアノ科在学時にモデルデビュー、1988年歌手デビュー。

旭化成マスコットガール、共同石油キャンペーンガール等、モデル活動が有名。

 

●1st:「私風景」

原みゆきのデビュー・アルバム。全作詞作曲:原みゆき。

 

①本人のイメージとはちょっと違う、キャピキャピなアイドル・ポップ。

②メリーゴーランドのような曲。苦しげな歌声もまた良し?

③スローな打ち込みダンス・ポップ風。

④「non non」が妙に癖になるボサノヴァなリゾートソング。

⑤キャッチー&スリリングな曲で、本作と同時リリースのデビュー・シングル。

⑥ザ・10代の青春を呟くように歌う、青春ホロ苦ラブ・ソング。

⑦過ぎ去った恋を歌う、フォーク風のシティ・ポップ。

⑧消え入りそうな歌声で歌うピアノ・バラード。

⑨女友達の失恋がテーマのポップソング。日常な歌詞が◎

⑩軽快シティ・ポップ。本作の数年後ならガール・ポップとして話題になったかも。

 

 

⑤1stシングル(BW⑨)

 

原みゆきはソングライターの才能がある人だと思うばかり。

残念ながら華麗な経歴&見た目と雰囲気から評価されず・・・歌手としては歌唱力もですが、歌声が地味でちょっと目立たずだったかも。

 

1stは後追いですが歌声と雰囲気が好きでハマっておりました。

↓のモデルとしてのイメージと、ふんわりのほほ~んな音楽性が繋がらないミスマッチが良し。当時コアなファンが多かった記憶があります。

 

 

●参考&過去記事