Iron Maiden/Holy Smoke | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 
Iron Maiden/Holy Smoke」・1990年・12インチ
(PV:① 注:②、③公式音源なし)

 

●アイアン・メイデン(Wiki

1975年結成、メンバーチェンジを繰り返しながら現在も活動中。
本作の頃のメンバーは、スティーヴ・ハリス(B)、デイヴ・マーレイ(G)、ブルース・ディッキンソン(Vo)、ニコ・マグブレイン(Ds)、ヤニック・ガーズ(G)。

 

●12インチ:「ホーリー・スモーク

8th「No Prayer For The Dying」からの1stシングルで、全英3位のヒット曲。

 

①TV宣教師のスキャンダルを歌うシニカルな歌詞。お茶目なPVが最高♪

Strayのカバー。当時は何とも思わずでしたが、オリジナルが凄いでカバーは・・・

Golden Earringのカバー。なんとなくアイアン・メイデンに合っているかも。

 

7インチは①&②、12インチは①~③を収録。

「Holy Smoke」はアイアン・メイデンのPV最も好きで、沈んだ気分をスカッと陽気にさせてくれます。

 

シニカルな歌詞とは裏腹に、微笑みを絶やさずに登場するメンバー達。ブルースは悪ノリしすぎで、菜の花畑の中のブルースが最高。

PVの撮影場所はスティーヴ・ハリスの農場で、ビデオ監督もスティーヴが担当。

 

3曲合わせて15分程度なので繰り返し聞いてましたが、聴きすぎて飽きてしまい棚にしまい、最後はいつの間にか無くなってました・・・

②、③は本作だけにしか収録されておらず、そろそろ買い直すかなあ。

 

●参考

Iron Maiden:ディスコグラフィ&関連記事