Europe/Carrie/Love Chaser | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ヨーロッパの1987年リリースのシングルで全米3位、全英22位。

 

ジョーイ・テンペストのエモーショナルな歌声が響きわたるドラマチックな哀愁バラード。

ミック・ミカエリの美旋律のピアノとジョーン・ノーラムの泣きのギターも◎

 

どう聞いても「キャリー」と聞こえるけど邦題は「ケリー」。

「Carrie」は実在の人物をモチーフにした曲だった記憶が有るのですが、もしかしたら勘違いかホラ話かも。

 

大ヒットした「The Final Countdown」の次のシングルで、アメリカでは「The Final Countdown」よりも大ヒットしたのですが・・・

現在忘れられ気味というか、「The Final Countdown」の印象が強すぎて埋もれ気味。

 

BW「Love Chaser」

「Carrie」と同じく3rd「The Final Countdown」収録曲。

 

日本では1986年公開映画「プライド・ワン」主題歌。

MotoGPを描いたドキュメンタリー映画ですが、Wikiにページなしで低評価ばかり。

大昔にバイク好きの友人に見せられたけど、まったく記憶なしというか寝落ち・・・

 

そんな厳しい評価の映画でしたがサウンドトラックがアナログ、CDでリリース。

ヨーロッパ「Love Chaser」、「Carrie」、マディソン「Lay Down Your Arms」、「Pictures Return」となぜか北欧メタルの2バンドを収録し一部で話題に(全て既発曲でレア度はゼロ)。

 

もう一つどうでもいい話を。

邦盤シングルはAB面が入れ替えた仕様で2種類リリースと思いきや、製品番号が同じだったで単なるジャケット変更だった模様。

 

上記の2種類のどちらが先にリリースされたかは判らずでした。

80年代(以前も)は初期プレスと追加プレスでジャケットが違い多しで、本作もその一つだったようです。

ちなみにどちらも邦盤オリジナルのジャケット。

 

●参考&過去記事