Delicious Hip/Delicious Hip | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 
「Delicious Hip/Delicious Hip」・1997年・1st
01  Make My Day
02  誘惑のハンマー
03  I Wanna Try That Love Thang
04  Get Real
05  ディスコっぽいよね(Album Version)
06  私の犬
07  はずれくじ
08  Life Is A Funky Train
09  Spring Is Here
10  Magic Carpet Ride
11  はずれくじ(Remix)
12  Gonna Make You Love Me(“誘惑のハンマー”English Version)
(注:音源見当たらず・・・)

 

●デリシャス・ヒップ

PSY・S解散後のCHAKA(安則眞実)のソロ・プロジェクト(?)。

 

●1st:「デリシャス・ヒップ」

デリシャス・ヒップの唯一作。

 

作詞:CHAKA(①~④、⑦~⑨、⑪、⑫)、James Gadson(③、⑩)、近田春夫(⑤)、神沢札江(⑥)

作曲:CHAKA(①、久保田利伸(②)、James Gadson(③、⑩)、丸木修(④)、近田春夫(⑤)、荒木晋(⑦、⑪)、島田昌典(⑧)、松原憲(⑨)

 

②ブリブリなファンキーソング。

⑤ファンキーな失恋ソング、曲中のチャカの一言が・・・

⑩英語詞:デヴィッド・T・ウォ-カーがゲスト参加。

⑫英語詞:②の英語Ver。

 

②1stシングル(CW「ディスコっぽいよね」、「プロポーズ」)

アルバム未収録曲「プロポーズ」を収録。マキシ・シングルもレア。

 

帯のタタキ文句は「FUNKがぶり寄り、生まれてゴメン。うねるグルーヴ、DO THE 生一本!」。

これだとファンク一色のように感じますが、ディスコ、ジャズ、ポップ、歌謡曲風の曲あり。

 

ソウル、ファンクを中心としたチャカのルーツを掘り下げたアルバム。チャカはファンクバンド「AFRIKA」で活躍しその後PSY・Sでデビュー。

PYS・Sとは違った良さがありで、流石チャカと手を叩きブリブリ踊りたくなるアルバム。

 

本作の存在をかなり後になって知りました。

既にちょっとレアで田舎の中古店、古本屋では見つからず・・・後に運よく見つける事が出来ましたが、相変わらずレアで見かけずのアルバム。

 

 

●参考

PSY・S&CHAKA:ディスコグラフィ&関連記事