Hibria/Defying the Rules | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「Hibria/Defying the Rules」・2004年・1st
01  Intro
11  Hard Ride (Pantera cover)
12  Painted Skies (Crimson Glory cover)
 
●ヒブリア(Wiki
ブラジルのメロディックパワーメタルバンド。
 
●1st
日本ではブラジルの超新星として紹介されてました。
Voのユーリ・サンソンの暑苦しい熱唱と、力で押しまくるサウンドが話題になりました。
 
①お約束のイントロからスタートし、②で爆走、ガツンとかまされます。
③(この曲に限らず)ベースが印象的な目立たない佳曲。
④これでもかのギターソロに、ノックアウトされた人多し。
⑤ギターとベースが乱れ狂う曲。ちょっとジャーマン・メタル風?
⑥ちょっと目立たないというか、⑤と⑦に挟まれた不遇な曲。
⑦日本人好みの疾走曲。
⑧曲展開が複雑&テクニカルで通好みの曲かも。
⑨疾走曲多しで、ミドルテンポの曲は目立たずで埋もれ気味。
⑩締めは各パートをフューチャーした大曲。ブラジルっぽいインストパートも◎
⑪再発盤のボートラで、パンテラのカバー。
再発盤のボートラで、クリムゾン・グローリーのカバー。

 

これだけ歌えるボーカリストが、ひょっこり現れるのだから面白いで、ユーリ・サンソンのVoに度肝を抜かれた人多し。

ユーリを支えるバックも凄いで、Gもですが主張の激しいBが凄すぎ。

 

2014年に本作の10周年記念として、現行メンバーで本作をリ・レコーディング。

ちょっと気になったけれど、本作を僅か10年でリ・レコーディングする意味があるのだろうか?で、まだ聞いておらず。