森高千里/気分爽快 | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

・22th「気分爽快」/「手をたたこう2」

・1994年1月31日

・アサヒ生ビール「Z」CM

 

気分爽快

森高千里の1994年のシングル。作詞:森高千里、作曲:黒沢健一

ライブではPVと同じく、サビのフリ(ウェーブ)で大盛り上がりする曲。

 

爽快メロディとサビが印象的な曲ですが、歌詞は失恋というアンバランスな曲。

歌詞は森高千里の中学生の時の実体験との事、正直森高千里がフラれるというのはまったく想像つかずだけど・・・

 

ミュージカルのようなPVが必見の出来で、このPV見たさに当時ビデオ・クリップ集(こちらもタイトルが「気分爽快」)を購入。

ベタな作りのPVは森高千里らしい出来、そして現在見ると新鮮。

 

気分爽快」:セルフ・ライナーノート

気分爽快」:セルフカバー(2013年)

気分爽快」:愛知でのライブ(2013年)

気分爽快」:「Drums on 気分爽快」:ドラマー森高を堪能できます

気分爽快」:「'TAIYO' ON&OFF Ver」ハミングのみVer

気分爽快」:ザ・シングルズ・ライブ(2018年)

気分爽快」:この街TOUR(2019年)

 

 

この曲は森高千里出演のアサヒ生ビールのCMソングとして有名。

CMは上記以外にも何パターンかあり、そして冬には「素敵な誕生日」に曲が変更されました。

 

現在も当時のポスター等が大量の残っているようです。

 

更に20年後に再度アサヒ・ビールCMに出演、この時も「気分爽快」(多分セルフ・カバー音源)が使われております。

20年後に再度本人歌唱&出演のCMはかなり珍しいと思います。

 

●手をたたこう2

「LUCKY 7」収録の「手をたたこう」の続編。作曲作曲:森高千里

アルバム未収録曲で本作のみに収録のレア曲。セルフカバーもありません。

 

●参考

森高千里:ディスコグラフィ&関連記事